林流殺陣・稽古目録総覧

殺陣とは、何ですか?

●テレビやドラマなどを見ていて、質問です。
 
アクションシーンを見ると、主役の後ろで戦っている人がいますが、あの人が殺陣師なんですか?
 または、主役が殺陣師なのですか?

 「殺陣師」とは、職業の名前です。
 盆踊りで例えますと、盆踊りの振り付けというのは、誰かがやっていますよね。
 ・・・そして盆踊りは、盆踊りに参加した人が踊ります。
 この例で言うならば、盆踊りの振付師「殺陣師」で、盆踊りを踊る人「役者」になります。

 殺陣は、お芝居の世界に属しています
 例えば、アントニオ猪木さん。
 彼の方が「私こと、山野亜紀より強い」と、誰もが思うと思いますが、もし台本に「山野が猪木さんにプロレスで勝つ(!)」と書いてあったなら、私は「芝居の中」で猪木さんに絶対に勝つとです。

 ・・・お芝居にはまた、様々なジャンルがありますから、その演出によっても、はたまた時代背景やら、主役の職業、撮影のセットに天候などを加味して殺陣を振り付けていく訳ですね。

 ちなみに林邦史朗先生は、NHK大河ドラマ最多出演記録を持つ役者でもありました。
 役者でやりたいのに「殺陣師で名が売れてしまって・・・」とよく、仰っておられました。

  ・・・ところで、主役の後ろで戦っている人達の職業なんですが、大半は役者かと思います。
  殺陣を自分で振り付けて演じておられる方も、けっこうおられます。
  番組のテロップに「殺陣指導」や「アクション指導」、「技斗指導」などで名前が出ています。
  ぜひ、テロップも気にして見てみて下さいね。 (^_^)/

関連記事

  1. 杖術(林流殺陣)
  2. 合気道(林流殺陣)
  3. 林が研究した剣術・柔術などの目録とは
  4. 現代劇・基本
  5. 懐剣、小太刀、十手(林流殺陣)
  6. 現代劇・空手ほか(林流殺陣)
  7. 刀法(林流殺陣)
  8. 基本・空手(他)
PAGE TOP