林流殺陣・稽古目録総覧

「武劇館HP」とは?

 山野亜紀が、林邦史朗の願いにより2005年より手掛けて来たHPです。

 2005年といえば、まだまだHPソフトの数も少なく、動画がようやく使われ始めたかな、という時代です。
 それ以前に山野亜紀「殺陣で怪我をする人が減るように」と願い、2003年7月1日より「はわゆの殺陣&アクション、そして護身のテクニック講座」というHPを個人で開設していました。
 林邦史朗の下に、「小劇場で殺陣を演じていて、失明した」という女性の相談が寄せられた事が切っ掛けでした。

 その後、「はわゆHP」「はわゆエッセイ」などで、どうしても林先生の記事が多くなった事や、先生のプロダクションとの兼ね合いがあるという話で、先生の願いで今度は、林先生単独のHPを作って欲しいと請われたのがこの「bugekikan.com」で、そのタイトルも林先生が、ご自分の道場名から命名をされまして、やはり私が手掛けました

 当時の私は、林邦史朗の殺陣のレッスンの代理講師の他に「殺陣教育DVDの制作」などを行っており、HPから来た問い合わせや仕事の依頼については、山野がマージンを取って仕事をしてよいという先生との約束の下に、マネージャー業も兼任するようになりました。

 それから、たくさんの事がありましたが、先生の死を機に、私は先生の稽古場から離れることになりました。
 ・・・離れはしましたが、これほどの先生の功績をただただ、埋もれさせておくには惜しいと考えるようになり、「林邦史朗が遺したものを、欲しいと願う方にお渡し出来るようなシステムが作れたら」と考え、2018年の末より、1年半ほどの歳月を掛けてこのHPは、今の形となりました。
 また「林先生の弟子として活動した日々を記録した、はわゆHPなくして、今の私は語れないのだなとも思い、「2019年末に、はわゆHPを消滅させ」て、こちらのHPと合体して構成致しました。

 このHPでは、林邦史朗の研究成果や稽古様式の目録を公開し、映像や文献などを整理した上で必要な方には有償で申し受け、後世に伝える事を目的の一つとしています。

関連記事

  1. 2.真剣の取り扱い
  2. 1.稽古参加・心得の条
  3. 長物・・・棒・槍・薙刀(林流殺陣)
  4. 合気道
  5. 杖術
  6. 体捌き(林流基本・ステップ)
  7. 所作(林流殺陣)
  8. 基本・空手(他)
PAGE TOP