林流殺陣・稽古目録総覧

林流総合武術について

 2015年10月29日、林邦史朗は亡くなりました。
 先生が意識を失う少し前、病床で私は「邦史朗の名を継ぐようにと、託されていたのです」が、
 翌年の5月、私こと山野亜紀(女邦史朗)は先生の道場を離れることになりました。

 私は、私自身が活動するために幾つか、商標登録を取りました。
 ・・・というのは、林邦史朗という人は、あまりにもたくさんの事柄を創始されていたので、それを奪われてしまっては「私自身の今後の活動」が難しくなるからと、何人かの方にアドバイスを受けたからです。

 商標登録とは、
 山野自身が「何」と名乗っても良いが、「山野に名乗るな、とは言えない」という公のシステムです。

 このHP名も、使うなと言われても大丈夫なように、商標登録を取りました。
 それ以外にも、「林流殺陣」「林流真剣刀法」「林流健康体操」などなど取りましたが、
 あまりにも多岐に渡るので、「林流総合武術」と1つに纏めて、これも商標登録を取りました。

 商標登録とは、「私が許した人以外に、その名では名乗る事が出来ない」という意味になります。
 2019年末で、まだ誰にも許可を出していないのですが、もし今、名乗っているような人があれば、その人は「騙り」である可能性があります。 

 林邦史朗は、自分の下に通って来る人を、とても愛している人でした。
 稽古目録をこうして私が公開していますが、その稽古内容資料として受け取っている人も、とても多くいます
 自分の稽古場だけではなく、タレント養成所に通う人たちにも、
「自分で1人でも稽古が出来るように」と、惜しげなく資料を手渡すようなお方でした。

 私が取った登録を、勝手に名乗る人ももうすでに出ているのかも知れませんが、この名を名乗っている人を見つけたら、どうぞお気を付けください。

 このHPでは、林邦史朗の研究成果や稽古様式の目録を公開し、映像や文献などを整理した上で必要な方には有償で申し受け、後世に伝える事を目的の一つとしています。

関連記事

  1. 忍者体術
  2. 山野亜紀(女邦史朗)プロフィール
  3. 合気道
  4. 「武劇館HP」とは?
  5. ライセンス
  6. 忍者体術(林流殺陣)
  7. 現代劇・基本(林流殺陣)
  8. 2.真剣の取り扱い
PAGE TOP